HOME

場所: Yamaguchi, Japan の日記一覧 (3件)

2024年9月27日: 山口遠征0日目

山口遠征に向かうため、午後から羽田へ。前回は京急だったので今日は久しぶりのモノレール、速くて揺れるのでなかなか怖い。 早めに着いたので展望デッキで時間を潰す。SEL70200GM2、素晴らしいレンズだ。飛行機を撮るにはちょっと短いが... AIAFもさすがの性能で、トラッキングにしておけばフレーミング以外は何もしなくていいのがすごい。話に聞いていた通り、遠ければ機体全体に、近くなると操縦席にピントが合うのも確認できた (尾翼のロゴとかを撮りたいときは手動で調整する必要もある)。 流し撮りにも初挑戦してみた。最初1/15秒だと全然ダメだったので、1/30にしてなんとか及第点。昼間だとかなり絞らないと適正露出にならず、NDフィルターが欲しくなる。 うっすら雨も降っているのでターミナル内に戻って、早めの夕食にトマトカレーうどん。ピクルスが嬉しい。 行きの便がE90で100席未満なので、サムソナイトのバックパックが持ち込めず、自動預け機を使う。初めてなのでちょっと戸惑ってしまった。 搭乗までの時間はカードラウンジに入ってみたが、なかなかの混雑。JGC会員になりたい... フリードリンクが楽しめることを除けば、普通に搭乗口近くで待っていた方が空いていて快適という説もある。 JL297で山口宇部空港まで。クラスJの片側1列シートなので快適、スカイタイムはおかわりもいただいてしまった。 --- おおむね時間通りに到着。荷物を受け取って、バスで新山口駅まで移動。のんびり電車で行くのもよかったが、本数が少なく宿に着くのが変な時間になってしまうので、接続してくれているバスを採用した。 新山口駅から山口線で湯田温泉駅。ローカル線で、一部の駅だけICカード対応ということだ。 途中コンビニに寄りつつ、ペルー協会の方に取っていただいた宿、防長青年館ことパルトピアやまぐちに到着。途中街のメインストリートぽいところを通ったが、遅くまでやっている店もありそうだったし、入ってみてもよかったかも。チェックインしてから戻るのも面倒ではあるが。 パルトピア、昔ながらの建物でアクセスもやや悪いが、お部屋は広々していい感じ、ゆっくり休めた。

2023年11月5日: アンデスの響きコンサート/山口ツアー3日目

山口県の旧県議会ホールで「アンデスの響き」コンサート。恐れ多いが、MAYAと特別ゲストとしてラウル・オラルテ氏と同じステージに立てることになっていた。 会場は去年も使ったところだが、雰囲気があってなかなかいい感じ。ホールはかなり音が響く。 演奏はまあまあいい感じだったのではと思う。今回のツアーではフレンズ時代の「水平線 (El Horizonte)」、YAMAの新曲として「レモネード」「火祭」を披露したが、やはり水平線を評価してもらうことが多い。前からやっているので演奏がこなれているというだけかもしれないが。 今日でツアーは終わりで、新山口駅まで戻って解散。他メンバーは帰宅したが、ひとりでもう一泊のんびりする予定だった。 ネットで調べて評判のよさそうだった、駅前の回転寿司で夕食。割と混雑していて、限定メニューを中心に売り切れも出始める時間帯だった。お寿司は非常に美味しく、去年飲んで一番お気に入りだった日本酒「東洋美人」もいただいた。 駅の売店でお土産を買う。週一出社になったので渡す機会もありそうだ。まだ時間があったので「おんせんの森」に行こうかと思ったが、飲んだ後で微妙なのと、ホテルに戻る終電の時間が早いので諦めた。

2023年11月4日: マチュピチュ・エン・ハポン/山口ツアー2日目

明け方に目が覚めたタイミングで、iPhoneが起動しなくなったので焦った。CIOのSMARTCOBY Pro PLUGでパススルー充電していたが、挙動が怪しいことがあるので、何か影響したのだろうか? USB-CになったiPhoneを充電したのは初めてなような気もする。 とりあえず充電されているのに起動しなくなったときは、音量上押す → 音量下押す → 電源ボタン長押し、で強制的に再起動するようだ。今回はこれで解決した。 二日酔いで頭痛がするが頑張って起きた。飲酒時の頭痛薬はよくないと思っていたが、少なくとも二日酔いに関しては問題ないようだった。 会場は去年と同じ場所。紅葉はまだまだだが、キャンプ場になっていることもあって周囲の自然が綺麗だった。 お昼はお好み焼きをいただいた。去年も訪れたお店のテイクアウト。 同世代グループやMAYAの演奏を聴いて、トリでYAMAの出番。演奏はそこそこだったが、演奏順もあって雰囲気を掴むのが難しかった。 --- 終演後は山口に移動して、翌日のライブ関係者と会食。食事は美味しく、山口の日本酒「雁木」も少しだけいただいた。 --- α7 IIIのバッテリーは、いまのところの使い方だと充電なしでも2日間は十分持つようだ。この日記を書いている時点で70%ほど残っているので、3日目も大丈夫そうな気がしている。